母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

グリーンバナナ奮闘記④

この奮闘記はグリーンバナナを使ったパレオパンケーキを製作するのに最適な調整を探すべく、色々悪戦苦闘した日々の模様を記したものパート④です。 初めての食材に戸惑ったり、失敗したりと苦労しておりますが、実際にグリーンバナナを使用してパンケーキを…

グリーンバナナ奮闘記③

この奮闘記はグリーンバナナを使ったパレオパンケーキを製作するのに最適な調整を探すべく、色々悪戦苦闘した日々の模様を記したものパート③です。 初めての食材に戸惑ったり、失敗したりと苦労しておりますが、実際にグリーンバナナを使用してパンケーキを…

グリーンバナナ奮闘記②

この奮闘記はグリーンバナナを使ったパレオパンケーキを製作するのに最適な調整を探すべく、色々悪戦苦闘した日々の模様を記したものです。 初めての食材に戸惑ったり、失敗したりと苦労しておりますが、実際にグリーンバナナを使用してパンケーキを作ろうと…

グリーンバナナ奮闘記 ①

ついに念願のグリーンバナナ届きました! 今までグリーンっぽいバナナを買ってパレオパンケーキの材料としていましたが、今回は正真正銘、お純なグリーンバナナです!! このグリーンバナナはアマゾンで注文したエクアドル産のものです。検索した末にようや…

パレオウスターソース《パレオドレッシングレシピ&和食パレオレシピ》

【パレオウスターソース】 円やかで味わい深い、無添加のウスターソースです。 【材料】 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ 【こういう方にオススメ!】 【パレオなポイント】 【実食レビュー】 【材料】 ・水...500ml・出…

Paleo Okonomiyaki | パレオお好み焼き 《和食パレオレシピ》

Ingredients ( for one person ) How to cook 【材料】1人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ 【こういう方にオススメ!】 【パレオなポイント】 【実食レビュー】 Ingredients ( for one person ) 100g of Cabbage 50g …

サルサソースのチキンマリネステーキ《パレオ肉レシピ》

母ペンです。 年をとるにつれて薄味でないとダメになってきてます。 昔はなんでもソースに照り焼きと、濃い味付けじゃないと満足できない体質でしたが、今ではすっかり胃袋も、バリバリの肉食系から、おっとりした草食系に変わっております。 コーンポタージ…

サルサソース 《パレオドレッシングレシピ》

母ペンです。 葉物野菜を沢山食べるのに、美味しいドレッシングは必須ですよね! そんな悩みを叶えるために考えたドレッシングです♪ 【材料】 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ ★作り置きについて 【こういう方にオススメ…

パレオ唐揚げ 《パレオ肉レシピ・パレオ和食レシピ》

【鶏の唐揚げ(小麦粉なし、片栗粉なし)】 みんなが大好きな唐揚げ!! 小麦粉や片栗粉を使わずに作り、オリーブオイルで揚げてヘルシーに仕上がりました! 【材料】2人分 ・地鶏もも肉...250g ☆生姜...1片(10gくらい) ☆ニンニク...1片(10gくらい) ☆レ…

マダラのレッドカレー 《パレオ魚介&野菜レシピ》

母ペンです。 時々辛いものが無性に食べたくなります。 ただ実際に食べ出すと、半分位で満足しちゃうんです。 ちょっとで良いんですよねぇ。 【材料】2~3人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ 【こういう方にオススメ!…

グルテンフリー マダラのムニエル 《パレオ魚介レシピ》

母ペンです。 寒くなってきましたね。 毎日の美顔器ローラーに加え、体作りも日課にしようかしら。 備えあれば憂いなし。 確かに確かに。 考えると急に焦ってきました・・!(笑) たくさん備えないと! 【材料】3人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参…

海老とブロッコリーのペペロンチーノ風 《パレオ魚介&野菜レシピ》

母ペンです。 ブロッコリーは最強説が巷で流行ってますね。 取り敢えず何でもブロッコリー食べとけ見たいな。 冷凍でもそこまで味が落ちないので、助かってます♪ 【材料】2人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ ★作り置…

チョコバナナシャーベットジュース 《パレオスイーツレシピ》

母ペンです。 甘いものは別腹。 食事を摂ってお腹がいっぱいでも、なぜかスイーツが欲しくなる・・。 そんながっつり甘いものが欲しい時にはこのレシピが最高! 【材料】2人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ 【こうい…

鶏ササミの柚子胡椒シソ巻き 《パレオ肉レシピ》

母ペンです。 シソは独特な味わいがあって美味しいですよね。 あの味わいは何でしょう?クラスの好きな男の子と目があって頬を染める的な?・・・違いますね。 【材料】 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ ★作り置きについ…

鶏ササミのラタトゥイユ 《パレオ肉レシピ》

母ペンです。 実はわたし、寝つきも寝起きも良いのが自慢です。 息子と父ぺんもベットに入って5秒。驚くほど寝つきは抜群! そして寝起きは、、、毎朝大変です!! 【材料】2人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ ★作り…

骨付き鶏肉のレモン風味 《パレオ肉レシピ》

母ペンです。 年をとるにつれて薄味でないとダメになってきてます。 昔はなんでもソースに照り焼きと、濃い味付けじゃないと満足できない体質でしたが、今ではすっかり胃袋も、バリバリの肉食系から、おっとりした草食系に変わっております。 コーンポタージ…

ほうれん草のフリッタータ 《パレオ野菜レシピ》

母ペンです。 小顔ローラーが手放せない今日この頃です。 顔の大きさは変わってる気がしないけども、気持ちよくて続けてしまうとです。 【材料】2人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ ★作り置きについて 【こういう方に…

ラタトゥイユ 《パレオ野菜レシピ》

母ペンです。 この間テレビでピンクダディーズのジェイがアンチエイジングには、お野菜いっぱい食べることが効果的って言ってました。 うかうかしちゃられない!! 【材料】2人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ ★作り…

ホタテのカルパッチョ 《パレオ魚介レシピ》

母ペンです。 実はホタテは逃げ足が非常に速いです。ひょいって1Mくらい軽々飛びます! 冷蔵庫からの去り際の息子と同じ俊敏さです。 【材料】 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ 【こういう方にオススメ!】 【パレオなポ…

スルメイカのガーリックソテー 《パレオ魚介レシピ》

母ペンです。 イカが大好物な我が家の息子。いつも食材を巡って攻防戦が繰り広げられてます! 【材料】 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ ★作り置きについて 【こういう方にオススメ!】 【パレオなポイント】 【実食レビ…

パレオマヨネーズ 《パレオドレッシングレシピ》

母ペンです。 マヨネーズはドレッシングの基本のキの字ではないでしょうか。 健康的に美味しく食べたいものです!! 【材料】 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ ★作り置きについて 【パレオなポイント】 【実食レビュー】…

ガーリックステーキ 《パレオ肉レシピ》

母ペンです。 やはり王道はステーキですよね。 ニンニク臭さなんて関係ない!! ガーリック最高!!(少し興奮気味の母ペンでした。) 【材料】2人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ 【こういう方にオススメ!】 【パレオ…

マリネ de 豚ヒレ肉のソテー 《パレオ肉レシピ》

母ペンです。 ペンギンでは珍しくお肉の方が好きです。 よくママ友には珍獣みたいな目で見られます。。。 【材料】2人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ ★作り置きについて 【こういう方にオススメ!】 【パレオなポイ…

※パレオレシピの食材ルールについて

パレオレシピで大事になるのは、ズバリ食材と言っても過言ではないでしょう。何を使って、何を使わないのか?当ブログでも食材にこだわったレシピ作りを心がけております。ただ完全に原始人のお食事を再現して、焚き火で肉や魚を焼いて食べるといった、厳密…

その名も『エレキイカ』!!

母ペンです。最近家のエレキイカの数が減って新しく買い直してます。他の家庭に比べて消費が激しいのは何でかしら??(その日の夕食、おさペンの姿を見たものはいなかった・・・。)

息子と老ペンギン

母ペンです。よく息子が遊びに行く洞窟に、ホームレスの老ペンギンが居座ってます。何でも息子が、その老ペンギンに弟子入りしたとか何とかで、大変不安です。やはり子供の教育には、しっかりとした教養ある教えが今から大切だと思うんです!(結果、暴力とい…

スパイシーグリーンカレー 《パレオ肉&野菜レシピ》

母ペンです。 比較的寒いペンギン大陸ではホットな料理が重宝します。 今日は身体を温めたいときに役立つパレオなカレーの作り方をご紹介♪ 【材料】2人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ 【こういう方にオススメ!】 【…

グリーンバナナパンケーキ 《パレオスイーツレシピ》

母ペンです。 おさペンが家のカマクラの壁にシロップをかけて、かき氷代わりに食べるので困ってます。 そのため、今日は手軽なおやつレシピをご紹介! 【材料】2人分 (作りやすい分量でOK) 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコ…

マダラのアクアパッツァ 《パレオ魚介レシピ》

母ペンです。 今日は、ペンギン界でも大人気の「タラ」を使ったオシャレなパレオ料理のご紹介! タラは淡泊な味ですが、食べやすくて個人的には大好きな食材の一つです 【材料】1人分 【作り方】 ★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓ ★美味しく作るコツ ★…

パレオに取り組む理由

母ペンです。 息子は今日も好き勝手に冷蔵庫を漁って過ごしてます。 厳しく躾けてきたつもりでしたが、きっとあれはもう本能ですね。 さて気付いたら暴飲暴食してしまう息子の将来を心配して、食と健康に関心が出てきた次第でして、最近セレブなペンギン達で…