母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

ほうれん草のフリッタータ 《パレオ野菜レシピ》

母ペンです。

小顔ローラーが手放せない今日この頃です。

顔の大きさは変わってる気がしないけども、気持ちよくて続けてしまうとです。

 

 

【ほうれん草のフリッタータ】

f:id:Osapen:20181111102843j:plain

イタリア料理の定番フリッタータを、ほうれん草たっぷりでいただくパレオレシピです。

 

【材料】2人分

・ほうれん草…100g

ミニトマト…5個

・しめじ…50g

・たまねぎ...1/4個

・卵…4個

・エクストラバージンオリーブ油…大さじ3

☆オーガニックソルト...適量

☆オーガニックペッパー…適量

 

【作り方】

⑴ほうれん草は3㎝にざく切り、たまねぎは縦に薄切りにします。

 

ミニトマトは横に薄切りにします。

 

⑶ボウルに卵と☆を加えて、溶き混ぜます。

 

⑷フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎとしめじを炒めたら、ほうれん草を加えてしんなりするまで炒めます。

 

⑸ ⑷に⑶を流し入れ、大きく混ぜながら半熟状になるまで中火で焼き、焼き色が付いたらトマトを乗せます。蓋をして弱火で2〜3分焼いたら、ひっくり返して、同じように焼いたら完成です。

 

*しめじの代わりにさつまいもやズッキーニもおススメです。

 

*余ったら冷蔵庫で保存しておけば、翌日にも召し上がれます。

 

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

youtu.be

 

★美味しく作るコツ

・卵はよく混ぜる

→ 焼きムラがなくなります。

 

・フライパンをよく熱して油を馴染ませる

→ 表面がパリッと、中がフワッとなります。

 

★作り置きについて

・冷蔵庫で2~3日大丈夫です。

・水分が少なく、冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。

 

 

【こういう方にオススメ!】

・健康を維持したい

 

・血行を良くしたい

 

ほうれん草には、貧血予防、高血圧・動脈硬化の予防、眼精疲労の予防改善、美肌効果、抗酸化作用などがあります。

また、脂肪燃焼効果があるビタミンB2を多く含んでいるのでダイエットにもおススメです!

 

最近の研究では、アレルギー炎症を抑えたり、うつ症状の緩和にも効果を発揮しているそうです。凄いですよね!

 

ほうれん草の栄養を最大限に吸収できる卵とバターでパワフルボディをつくりましょう♪

 

 

【パレオなポイント】

・エクストラバージンオリーブオイル

*詳細は後日記載致します。

 


【実食レビュー】

ほうれん草とトマト、卵の色合いが何とも鮮やかで、見た目からザ・イタリアン!な一品となりました。(パレオレシピなのですけれども!)


卵に閉じ込められた、シャキシャキのしめじと、温かいトマトの酸味が、とても美味しかったです!

卵の外側がパリッ&カリッとしてるのもいい感じでした。


一気に食べてしまいそうになるのを我慢して、明日の朝食用に取っておくことにします♪

温かいスープと一瞬に、冷めたまま食べても美味しそうですね!


中の具材は、サツマイモやズッキーニ、ナスなども合いますし、ボリュームも出て、お腹も満足な一品になりそうですので、試してみたいと思います。


ひとつだけ・・。

ほうれん草にもよると思うのですが、少しアクが感じられたので、ほうれん草は軽く茹でて、水気を切ってから、炒めていただけた方が、円やかな口あたりになると思いますので、捕捉させていただきます。

次回は必ずや!乞うご期待です!