母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

パレオマヨネーズ 《パレオドレッシングレシピ》

母ペンです。

マヨネーズはドレッシングの基本のキの字ではないでしょうか。

健康的に美味しく食べたいものです!!

 

 

【パレオマヨ】

f:id:Osapen:20181108212732j:plain

化学調味料、植物性油脂を使わない優しい手作りマヨネーズです♪

 

 

【材料】

・卵黄...2個

・シーソルト...小さじ1/2

・レモン汁...小さじ2

・フルーツビネガー...小さじ1(お好みで)

・ココナッツオイル...20cc

・マカダミアオイル...30cc

 

【作り方】

⑴卵黄は常温に戻しておきます。

 

⑵シーソルトと合わせ、白っぽくなるまで混ぜたら、レモン汁を加え更に混ぜます。

 

⑶最初はココナッツオイルを2〜3滴入れて混ぜます。

*一度に入れると固まらないので少しずつ加えてくださいね!

 

⑷残りを数回に分けて混ぜます。途中、お好みでビネガーを加えます。

 

⑸固まってきたら完成です。

 

 

*マカダミアオイルがない場合は、ココナッツオイルを同量にしてみてください。

*オリーブオイルの場合は、ライトを使用してくださいね。

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

youtu.be

 

★美味しく作るコツ

 

・オイルは少しずつ入れて混ぜること。
→ 一度に入れると固まりません。

 

・オリーブオイルを使用する場合は、ライトを使うこと。
→ オリーブオイルの癖が強く出るので、ドレッシングなどに適しているライトを使います。

 

★作り置きについて

冷蔵庫で4〜5日大丈夫です。

 

【パレオなポイント】

・ココナッツオイル
・マカダミアオイル

*詳細は後日また記載いたします!

 

【実食レビュー】

オイルやビネガーの分量を何度も調整して、これかなと思うマヨにようやく仕上がりました。

ココナッツオイルだけだと癖が強く出たので、癖のないマカダミアオイルと合わせたのが良かったかも!


ほかに、アボカドオイルでも試してみたいと思ってます。
通常のマヨネーズとは味わいは違いますが、フワッとして軽い印象です。

 

サラダだけでなく、野菜や魚介のソテーなどに加えても良さそうですし、オリーブオイルやブラックペッパーなどで調整し、ドレッシングとしても活用できるかなと思います。