母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

鶏ササミの柚子胡椒シソ巻き 《パレオ肉レシピ》

母ペンです。

シソは独特な味わいがあって美味しいですよね。

あの味わいは何でしょう?クラスの好きな男の子と目があって頬を染める的な?・・・違いますね。

 

 

 

【鶏ささみ柚子胡椒の大葉巻き】

f:id:Osapen:20181112001932j:plain

鶏ささみと大葉でさっぱりと、柚子胡椒とのアクセントが効いた大人な一品です♪

 

【材料】

・地鶏ささみ肉...4本

◎アスパラ...4本

◎大葉...8枚

◎天然塩...ひとつまみ

◎オーガニックブラックペッパー...ひとつまみ

◎ココナッツオイル...大さじ1

 

 

【作り方】

1.鶏ささみは、筋を除き、縦に包丁を入れて開きます。

 

2.アスパラは固い部分を切り落とし、茎下3〜5センチの部分をピーラーで皮をむき、3等分に切り分けます。

 

3.鶏ささみに、柚子胡椒を少々塗り、大葉、アスパラの順に置いて、巻きます。

 

4.天然塩、ブラックペッパーを少々振り、大葉を巻いて、串に刺します。

 

5.中火で熱したフライパンにココナッツオイルをひき、両面に焼き色が付いたら、蓋をして弱火で10分焼いたら完成です。

※ 串から外して、食べやすい大きさに切っていただいても大丈夫です。

 

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

youtu.be

 

★美味しく作るコツ

・鶏ささ身の筋を取り除き、開きます。

→ 口あたりがよくなります。

→ お肉の焼き縮みを防ぎます。


・アスパラの茎下の皮をピーラーで剥く

→ 口あたりがよくなります。

 


★作り置きについて

・翌朝、翌日のお弁当にもgoodです。

※大葉の変色が気になる場合は、食べる直前に外側に巻いてから焼いてください。

 

 

【こういう方にオススメ!】

 

・胃腸の調子が気になる人

 

引き立て役の多い大葉には、体の中にできた老化や病気の原因となる、活性酸素を除去する働きをする、抗酸化作用のあるβ-カロテンがたっぷり含まれています。

野菜の中でもピカイチ!なのですよ。

 

また、大葉の独特の香り成分、シソアルデヒドは、消化酵素の分泌を促して食欲を増進し、胃腸の調子を整えてくれます。

 

他にも、強い防腐作用、殺菌効果に長けていますので、食中毒の予防にもなります。

お刺身のつまとして大葉が使われるのも、この効果があるからなんですね!

 

主役の側で、献身的とも言えるサポート力を発揮してくれる大葉。素敵です♪

 

 

【パレオなポイント】

・ココナッツオイル

*詳細は後日記載致します。


【実食レビュー】

串に刺してみたのですが、思っていたよりボリュームがありまして・・。

女性だと頬張るのが少し大変かもしれません!すみません!!

鶏ささ身が大きいようでしたら、食べやすく切っていただけたらと思います!


お味の方ですが。美味しかったです♪

柚子胡椒は、結構味が強いので少なめに塗ってみましたが、ちょうどよかったです。

こちらはお好みで調整してみてください!


大葉も内側、外側と欲張り気味に巻きました。笑。火を通すと、大葉の主張はそれ程でもなくなるので、バランスが良かったですし、パサつきがちな鶏ささ身もしっとりジューシーな仕上がりとなりました。


今回、アスパラを巻きましたが、オクラやさやいんげんでも美味しく出来ると思います。次回のチャレンジです♪