母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

サルサソース 《パレオドレッシングレシピ》

母ペンです。

葉物野菜を沢山食べるのに、美味しいドレッシングは必須ですよね!

そんな悩みを叶えるために考えたドレッシングです♪

 

 

 

サルサソース】

f:id:Osapen:20181123152120j:image

簡単、混ぜるだけの爽やかなサルサソースです。ドレッシングの代用にも♪

 


【材料】

・赤たまねぎ...1/4個

・トマト...小1~2個

・パセリ...1枝(お好みで)

・エクストラバージンオリーブオイル...大さじ1

・天然塩...少々

・ブラックペッパー...少々

・レモン汁...大さじ1

・赤唐辛子...1本

 


【作り方】

1.サルサソースを作ります。赤たまねぎ、パセリはみじん切りに、トマトは1㎝程度の角切りにします。

f:id:Osapen:20181127232653p:image


2.ボウルに1の切った野菜と、調味料を入れて、全体的にかき混ぜたら冷蔵庫で冷やします。

 ※お好みで、天然塩、ブラックペッパーで調整してください。

f:id:Osapen:20181127232753p:image

 

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

 

youtu.be

 

 

★美味しく作るコツ

・カラフルなミニトマトを使ってみる

→ 華やいだ色合いを楽しめます♪

 

 

★作り置きについて

・密封性の便などに入れて、冷蔵庫で3日ほど大丈夫です。

 


【こういう方にオススメ!】

・免疫力を高めたい方

 

サルサソースはグルタミン酸の旨味が含まれているため、ソテーしたお魚やお肉のイノシン酸とのコラボで、とっても美味しくなるんです。

しかも、トマトは緑黄色野菜で、野菜の中でも緑黄色野菜積極的に食べておきたい野菜の一つです。

β-カロテンはビタミンAの役割をする他、身体を酸化から守る作用(抗酸化作用・動脈硬化予防・発がん抑制効果)や免疫を増強すると言われている栄養素です。

野菜をサラダやおひたしなどの野菜料理として食べるのも勿論良いですが、サルサソースにして旨味をプラスしてみませんか?

 


【パレオなポイント】

エスクトラバージンオリーブオイル

 California Olive Ranch エクストラバージン オリーブオイル 500mL カリフォルニア産 [並行輸入品]

 

【実食レビュー】

美味しいです!!

混ぜたばかりの時は、全体的に馴染みが弱く、ボヤけた感じでしたが、冷蔵庫で冷やして、しばらくすると・・、シャキシャキ!で、シャバシャバ!に(?)美味しく出来がりました♪


砂糖などは一切使わないのですが、酸味だけでなく、甘みも感じられて、本当に爽やかなソースです。


お肉やお魚をソテーしたら、ソースをかけてさっぱりといだだいても良し、オムレツ、根菜や葉物野菜にドレッシングとしても良し!な、何気に、万能ソースな気がします。


彩りを楽しめたらと思い、カラフルなミニトマトを使ってみたのですが、ちょっと華やいだ食卓となったので、正解だったかも!と嬉しくなりました♪笑。


赤唐辛子を入れましたが、ほとんど辛味を感じませんでしたので、ピリ辛ソースにしたい場合は、輪切りにして入れてもいいかもしれません。

また、ハラペーニョなどを加えて、辛味を調整するのもオススメです。

アボカドを入れてもいいですね!