母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

マダラのアクアパッツァ 《パレオ魚介レシピ》

 

母ペンです。

今日は、ペンギン界でも大人気の「タラ」を使ったオシャレなパレオ料理のご紹介!

タラは淡泊な味ですが、食べやすくて個人的には大好きな食材の一つです

 

 

 

【真鱈のアクアパッツァ

f:id:Osapen:20181102065201p:plain

 

ガーリックとハーブで、シンプルだけど本格的なアクアパッツアを再現♪

記念日ディナーなど特別な時の、ちょっと豪華な一品に是非お試しあれ!

 

【材料】1人分

 

・天然生の真鱈...2切れ

ミニトマト...5個

・あさり...100g

・にんにく...1片

・タイム...2枝ほど

イタリアンパセリ...2枝ほど

・オーガニックブラックペッパー(粗挽)...少々

・エクストラバージンオリーブオイル(仕上げ用)...大さじ1

 

☆天然塩...少々

☆オーガニックペッパー...少々

☆エクストラバージンオリーブオイル...大さじ1/2

☆白ワイン...大さじ1/2

 

 

*あさりの下処理時間の短縮に『そのまま、使える!』あさりを使いました。

*ハーブはローリエなどを代用しても大丈夫!                                  

 

                      

【作り方】

1.ミニトマトは縦に半分、にんにくはスライスしておきます。

 

2.たらの水気をペーパータオルでおさえ、バットに入れて☆をまぶして、かるくもみ込みます。

 

3.たらの上下にタイム、イタリアンパセリ、にんにくをおき、15分ほど下味をつけます。

 

4.浅い鍋(またはフライパン)にたらを並べ、あさり、プチトマトを加えて、下味をつけたときのタイムも一緒に入れ、粗挽きブラックペッパーをふります。

 

・『そのまま、使える』あさりを使用の場合は、汁もそのまま入れます。

イタリアンパセリは除きます。

 

5.水1/4カップを入れて、ふたをして強火にかけます。沸騰して2分たったら弱火にし、さらに6~7分蒸し煮します。

ふたを外し、オリーブオイルを回しかけます。

・味をみて、塩を振ってもOKです。

 

 

*お鍋、フライパンひとつでも出来ます

 

 

 

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

www.youtube.com

 

★美味しく作るコツ

・最初にマダラの水分をふき取ります

→魚の臭みが取り除けます。

 

・下味のところで、軽くもみこみます。

→タラに味がしっかり染み込みやすくなります。

 

・普通のアサリを使用するときは砂出しをしっかりしましょう。

→食感がじゃりじゃりしてしまいます。(*今回は「そのまま使えるアサリ」を使用して、時短しております!)

 

★作り置きについて

出来ればその日のうちがベストですが、翌朝もし残っていればお鍋に水を足して煮込んでスープもありかも!その場合は天然塩、ブラックペッパーで味を調えましょう!

 

【こういう方におすすめ!】

・筋トレが好きな人

・美味しく魚を食べたい人

・飲み会の翌日のお身体いたわり料理として

 

タラは筋肉の炎症を防いでくれたり、筋肉のダメージ回復に期待できたりと、筋肉愛好家に限らずオススメな食材です。アサリも入っているので、アルコール飲んだ翌日のお料理としても優秀かも!

(※タラの抗炎症効果の参考元:https://yuchrszk.blogspot.com/2017/12/blog-post_18.html?m=0)

 

【パレオなポイント】

・ハーブ(タイムとイタリアンパセリ

・エキスタラヴァージンオリーブオイル

・天然魚(マダラ)

*詳細は後日記載します!

 

【実食レビュー】

大好きなアクアパッツアを手軽なマダラの切り身で作ってみました!

通常は、一匹まるまるの鯛やスズキで作ることが多い料理ですが、庶民的なタラの切り身でも十分豪華に美味しく仕上がりました。

アサリの旨味がよく出て美味しかったので「そのまま使えるアサリ」は今後も使っていきたいなぁという感じ。

にんにくを一片使用したのですが、結構ガーリックが効いていたので、私的には好みでしたが、ガーリック感が苦手な方は、材料の量より少し少な目を目安にしたほうが良いかもです。