母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

グリーンバナナパンケーキ奮闘記⑤

これまで、皮のまま茹でていたグリーンバナナを、今回は、皮を剥いて茹でてみることにしました!

f:id:Osapen:20181222145614j:plain

 

以前にもご報告させていただいたとおり、グリーンバナナの皮は、とっても硬いです。

 

この皮を軽い気持ちで剥こうとするならば、たちまち返り討ちにあってしまうでしょう!

ひのきの棒を持った盗賊が、1人で砦の守備隊を追い剥ぎに向かうようなものです。

皮を剥ぐ時は、身命を賭す覚悟で臨みましょう!笑

 

 

とは言うものの、決して気合いでは剥けないことは、経験済みなので、皮の線に沿って、包丁で切り込みを入れて追い剥ぎすることにします。

f:id:Osapen:20181222145640j:plain

 

 

切り込みを入れたら、バナナの両端を切り落とします。

f:id:Osapen:20181222145705j:plain

 

 

皮を剥こうとしたら、パカっと外せた部分と、半ば強制的にメリっと剥いた部分がありましたが、無事に中身を取り出せました!

ここまでにかかった時間はパート①で包丁で桂剥きをした時よりもかなり短時間ですした!

良い調子です!!

 

さて、ここから15分ほど茹でることにします。

 

この時、皮を少しだけ一緒に入れて茹でると、鉄分を多く摂取できるとのこと。

f:id:Osapen:20181222145737j:plain

 

 

茹で上がりました。

皮付きのまま茹でたものよりも、黄色味が強く出ました。

 

この感じ。

もしかしたら甘味も増してる!?

期待が高まります!

 

ただ、15分も茹でたのに、ドロっと溶けることもなく、形はしっかり残っているので、改めてグリーンバナナの硬さには驚きです。

f:id:Osapen:20181222145815j:plain

 

 

フードプロセッサーに入れる前に、カットします。

f:id:Osapen:20181222145841j:plain

 

カットした時の感触は、皮付きで茹でたグリーンバナナと同じで、原形が崩れることはありませんでした。

 

フードプロセッサーを回します。

f:id:Osapen:20181222145911j:plain

 

この時点では、滑らかな感じはあまりありません。

 

卵とバニラオイルを投入して更に混ぜ合わせます。

f:id:Osapen:20181222145949j:plain

 

 生地らしくなってきましたが、滑らかになっていくのではなく、纏まり感が強くなってきたので、混ぜるのをストップ!

f:id:Osapen:20181222150022j:plain

 

 

生地ですが、サラリとは流し込めず、おたまから少し時間が掛かって、ボタッとフライパンに落ちました。

f:id:Osapen:20181222150052j:plain

 

蓋をして両面を焼いたら出来上がりです!

f:id:Osapen:20181222150149j:plain

 

さっそく実食ー♪

 

 

・・・。

あ、あ、味がないー!

なぜゆえに!?

サクッと感も少し弱くなった感じです。

 

茹で時間が足りなかったのかしらん?

でも、茹で時間が長いと、栄養素が溶けてしまいそうで、どこまで茹でたらいいものか・・迷います。

 

生地を混ぜている段階で、いつもより強い粘り気があったのも、原因の一つかなとも思います。

 

奮闘記がまだまだ続きそうな結果となりましたが、頑張ります!