母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

グリーンバナナ奮闘記③

この奮闘記はグリーンバナナを使ったパレオパンケーキを製作するのに最適な調整を探すべく、色々悪戦苦闘した日々の模様を記したものパート③です。

初めての食材に戸惑ったり、失敗したりと苦労しておりますが、実際にグリーンバナナを使用してパンケーキを作ろうとしている方々の一助になればと思っております。

 

さて前回は、生の状態では調理しづらかったグリーンバナナを茹でてみて、それを冷蔵庫で冷やす所まで、いきました。

今日は実際に昨日の茹でたグリーンバナナを使ってパンケーキにする所まで頑張ってみようと思います!!

 

1日たって冷蔵庫でキンキンに冷えたバナナです。

f:id:Osapen:20181217200758j:plain

やっぱり硬い。

茹で時間が短かったような・・。

少し変色してる部分もありますが、今回はこれで前進して見ましょう!!

 

f:id:Osapen:20181217203422j:plain

フードプロセッサーに入れる前に、カットしました。

 

 

グリーンバナナの中心の黒っぽさに、またまた不安になりますが、きっと大丈夫・・なはず!!

f:id:Osapen:20181217205100j:plain

 

ちょっと好奇心が湧いて、少量をレンジでチンしてみました!それがこちら↓

f:id:Osapen:20181218071608j:plain

茹でたものより、黒い部分が少なくて、黄色味も強いような気がしました。

 

レンジバージョンの詳細は、また別途ご報告させていただきたいと思いますが、レンチン3分ほどで、ボイル10分と同じくらいの硬さでした。味と食感も同じです。

 

こちらも、もう少し柔らかくなるまでレンチンしたらよかったかなと思います。

皮の黒ずみや異臭(焦ります)に注意して、またチャレンジしたいと思います。

 

では早速フードプロセッサーに入れて、混ぜて見ました!

f:id:Osapen:20181218071758j:plain

 

2〜3分混ぜます。

ブツブツ感はあります。

f:id:Osapen:20181218221327j:plain  

 

卵とバニラオイル、ベーキングパウダーを入れて更に混ぜます。

f:id:Osapen:20181218221538j:plain

 

なんとなく、生地が膨らんできたような気がします。

これくらいでいいものか迷いましたが、とりあえず焼いて見ましょう!!

 

 

 

f:id:Osapen:20181218071944j:plain

 

今回はエクストラバージンオリーブオイルで焼きます。

KIRKLANDのオリーブオイルです。

f:id:Osapen:20181218072004j:plain

 

大きめに焼いてみることに。

フライパンに生地を流し込むとポタッと落ちて厚みもあります。

 

f:id:Osapen:20181218072127j:plain

f:id:Osapen:20181218072154j:plain

ひっくり返して両面焼きます。

 

f:id:Osapen:20181218072233j:plain

焼きあがりました!

焦げているのではないのですが、普通のバナナを使っている時みたいな色合いは全くありません。

 

f:id:Osapen:20181218072407j:plain

中はこんな感じで、通常のパンケーキより膨らみませんが、生地がベタっとしているわけではありません。ただ、食べなくてもパサパサしてる感じはしました。

 

f:id:Osapen:20181218072456j:plain

半分ずつ、グラスフェッドバターと、有機はちみつで早速試食♪

 

美味しいのは断然はちみつの方ですね!

もちろんバターも大丈夫ですが、この生地には、はちみつの甘味が嬉しいです。

それぐらい甘みが無いです。

 

焼きたては外側がサクサクしてて、香ばしさもあります。

時間が経つと、この香ばしさが無くなり、よりはちみつが欲しくなります。

 

サイズを変えて小さく焼いてみましたが、あまりサイズ感による出来上がりに違いはなく、大きく焼いた時と同じような感じですた!

f:id:Osapen:20181219165430j:plain

 

次回は、ココナッツオイルで焼くのと、オリーブオイルで焼くのと味の違いが出るのか?を調査してみます!

どんな違いが出るのか楽しみです!