母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

ホタテのカルパッチョ 《パレオ魚介レシピ》

母ペンです。

 

実はホタテは逃げ足が非常に速いです。ひょいって1Mくらい軽々飛びます!

 

冷蔵庫からの去り際の息子と同じ俊敏さです。

 

 

【ホタテのカルパッチョ

f:id:Osapen:20181110235023j:plain

前菜なんて面倒・・なんてことはありません!
甘みたっぷりのホタテを葉野菜と合わせてオリーブオイルを掛けたら、
ちょっとお洒落な前菜があっという間に出来上がり!

塩味の効いたオリーブオイルで召し上がれ♪

 

 

 

【材料】

・ホタテ...100g

・水菜...2束

かいわれ大根...1/4パック

ブロッコリースプラウト...20g

・トマト...ミニトマト3個

☆オリーブオイル...大さじ2

☆レモン汁...小さじ2

☆天然塩...適量

・オーガニックブラックペッパー...適量

 

【作り方】

1.水菜は5cm幅に切り、お皿に敷きます。

 

2.水菜の上に、かいわれ大根も敷きます。

 

3.ホタテの貝柱は横から2つにスライスします。(お好みの大きさでも大丈夫!)

 

4.☆を混ぜ合わせ、ソースを作ります。

 

5.ホタテの貝柱を並べ、ブロッコリースプラウトを散らして、ソースをかけます。最後に黒こしょうを振って完成です。

 

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

youtu.be

 

★美味しく作るコツ

・ソースは食べる直前にかけることをオススメします。
→ 食材の色合いを変化するため

・ホタテは、包丁を前後に動かさず手前に引きように切ります。
→ 切り口がきれいになります。

 

 

【こういう方にオススメ!】

 

・血圧、動脈硬化が気になる人

 

・風邪や肌荒れを予防したい人

 

 

ホタテは、低脂肪の食品で消化もよく、血圧やコレステロールを下げる働きや効果があり、動脈硬化防止にもつながる健康食材と言われています。

 

水菜、かいわれ大根ブロッコリースプラウトは、健康維持に必要な必須ミネラルを多く含みます。

 

その他に、

血圧を安定させる効果のあるカリウム

美肌の維持や代謝を促すビタミンB群、

整腸作用のある食物繊維、

など栄養が豊富な優秀葉物野菜なのです!

 

熱に弱いので、生でたっぷり摂取して、免疫力と美肌をアップさせましょう!

 

 

【パレオなポイント】

・エクストラバージンオリーブオイル


 【実食レビュー】


ホタテの甘みと、塩気の効いたオリーブオイルが合わさって
あぁ・・、美味しい♪
お洒落ディナー気分にでも浸って、ゆっくりと味わいたいところでしたが、
気づけばペロッと無くなりました。笑。

北海道産の生ホタテを見つけて、お刺身でとも思いましたが、
葉野菜をたくさん食べたいなと思い、カルパッチョにしてみました。


普段は、たまねぎやパプリカで合わせることも多いですが、
栄養価の高いブロッコリースプラウトをはじめ、水菜や貝割れなど
葉野菜との組み合わせもなかなかいい感じでした♪

食材の温度は好みになりますが、お皿に盛ってから、ラップをかけて冷蔵庫に戻し
食べる直前まで冷やしておいてもいいかもしれませんね。
もちろん、お皿に盛ってそのまま食卓でもOKです!
このあたりはお好みで美味しく召し上がっていただけたらと思います。

今回はレモン汁とブラックペッパーでアクセントをつけましたが、
ハーブを加えたり、魚醤を数滴落としても美味しいそう。
次回チャレンジしたいと思います!