母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

骨付き鶏肉のレモン風味 《パレオ肉レシピ》

母ペンです。

年をとるにつれて薄味でないとダメになってきてます。

昔はなんでもソースに照り焼きと、濃い味付けじゃないと満足できない体質でしたが、今ではすっかり胃袋も、バリバリの肉食系から、おっとりした草食系に変わっております。

コーンポタージュよりも出汁が好きなお年頃です。

 

 

 

【骨つき鶏肉のレモン風味】

f:id:Osapen:20181111205110j:plain

ジューシーでさっぱり食べられます!

 

 

【材料】

・地鶏手羽元...4本

◎エクストラバージンオリーブオイル...大さじ1

◎レモン汁...小さじ2

◎天然塩...ひとつまみ

◎オーガニックブラックペッパー...ひとつまみ

ローズマリー...1枝

・エクストラバージンオリーブオイル、または、グラスフェッド・ギー...大さじ1

 

 

【作り方】

1.◎をボウルに入れ、混ぜ合わせます。

 

2.1を鶏手羽元にかけ全体に絡ませ、ラップをして10分おきます。

 

3.中火で熱したフライパンにオリーブオイル、またはグラスフェッド・ギーをひき、2を皮面から焼き、両面に焼き色が付いたら蓋をして、弱火で10分火が通るまで焼いたら出来上がりです。

 

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

youtu.be

 

★美味しく作るコツ

・下味をつけて、しばらく馴染ませます。

    →旨味がアップします。

 

【こういう方にオススメ!】

・骨を丈夫にしておきたい

・肝機能の調子が気になる人

 

手羽元に豊富に含んでいるビタミンKは、骨の中のたんぱく質を活性させ、骨の形成に働きかけてくれます。

 

おいしく食事を食べている間に、骨も丈夫になっていたら、お得な感じがしませんか?!(笑)

 

ほかにも、豊富なタンパク質の中に、必須アミノ酸であるメチオニンが含まれていて、肝臓の毒素を排出し、肝臓の機能を高める効果があります。

ですので、お酒を良く飲む方にもおすすめできます! 肝臓に脂肪が蓄積するのを防ぐ効果もあるので、脂肪肝の予防にもなりそうです。

 

手羽元というと、肌の潤い効果が真っ先に思い浮かぶ方も多い気がしますが、骨や肝臓といった部位へも嬉しい影響を与えてくれる頼もしい食材です!

 

【パレオなポイント】

・エクストラバージンオリーブオイル

・地鶏

*詳細は後日記載致します!

 

 

【実食レビュー】

レモンとローズマリーでさっぱり仕上がった骨付き肉をがブッといただけました!

骨付きのお肉を使う頻度が少ないのですが、う~ん・・・、美味しいですね!笑

もっとレパートリーを増やして、これからドンドン食べていきたいです。


翌日は骨にホイルを巻いてお弁当のおかずにもいいと思いますし、トマトソースで少し煮込んだり、スープにしても美味しいかもしれませんね。


さっぱりしていますが、コクもあって、なかなか食べ応えのある一品になりました。

今日の献立はこれに、温野菜サラダと、キャロットスープを合わせて野菜をたくさん摂取しました。


毎日少しずつ寒くなってきましたので、身体の中から温まるお料理で、元気いっぱい過ごしたいものです!