母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

マダラのレッドカレー 《パレオ魚介&野菜レシピ》

母ペンです。

時々辛いものが無性に食べたくなります。

ただ実際に食べ出すと、半分位で満足しちゃうんです。

ちょっとで良いんですよねぇ。

 

 

【マダラのレッドカレー

f:id:Osapen:20181121004400j:image

人気の真鱈と、野菜たっぷりのレッドカレーです♪

ハーブやスパイスが効いた刺激的なカレーを、たらふく(鱈腹)ご堪能ください!

 


【材料】2~3人分

・天然マダラ...2切

レッドカレーペースト(スパイスのみ使用のもの)...70g

・たまねぎ...半分

・なす...1本

・パプリカ...赤、黄 各1/2個

・しめじ...1/2房

・エクストラバージンオリーブオイル(あればココナッツオイル)...大さじ1

・ココナッツミルク(無添加のもの)...200ml

・天然塩...少々

・ブラックペッパー...少々

コリアンダー...少々

・クミンシード...少々

ナンプラー...大さじ1

イタリアンパセリ(添える用)...1枝

・輪切りレモン(添える用)...1切

 

 

【作り方】

1.マダラは、水分を拭き取り一口大に切り、天然塩、ブラックペッパー、コリアンダー、クミンシードを振っておきます。

f:id:Osapen:20181121235227p:image


2.たまねぎはくし形、なす、パプリカは乱切り、しめじは根本を切り落とし小房に分けます。トマトは2㎝角に切ります。

f:id:Osapen:20181121235233j:image


3.大きめで深めのフライパン(お鍋)にエクストラバージンオリーブオイル、レッドカレーペースト、マダラを入れてから、弱火で熱し、香りが出るまで炒めます。

f:id:Osapen:20181121235242p:image


4.たまねぎを加えて炒めます。

f:id:Osapen:20181121235316p:image


5.ココナッツミルクを入れて混ぜたら、蓋をして弱火~中火で10分ほど煮ます。

※マダラが崩れないように混ぜてください

f:id:Osapen:20181121235330p:image


6.なす、パプリカ、しめじ、トマトを加えて全体を混ぜたら蓋をして更に10分ほど煮込ます。

f:id:Osapen:20181121235341p:image


7.ナンプラーを加えたら完成です。

f:id:Osapen:20181121235401p:image

※味を見てシーソルトとブラックペッパーで調整してください。

※あれば、レモンの輪切りやイタリアンパセリを添えると、風味がより楽しめます。

 

 


★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

youtu.be

 

 

★美味しく作るコツ

・マダラをお鍋に入れたら、焼き色がつくまで、動かさないこと

→タラの身の崩れを防ぐため。

 

・スパイス(ペースト)は、最初によく炒める。

→香を立たせるため

 


【こういう方にオススメ!】

代謝を高めたい方

・お肌の調子が気になる方

 


カレーに使われるスパイスは、食べる漢方とも言われています。

それらのスパイスを多く含み、たんぱく質、脂質、炭水化物がバランスよく摂取できるカレーは、

腸から身体を温める効果が非常に高く、血流を良くしてくれるなど美肌効果も期待ができます。

 


コリアンダーやクミンシードなどには、食欲増進作用、鎮痛、血液浄化、発汗作用のほか、

かゆみ止めなど幅広い効能が、クローブには、老化防止といった効果もあるそうです。

 


今回のレッドカレーでは、赤唐辛子を使用していますが、

この赤唐辛子には「カプサイシン」という辛味成分が含まれています。

このカプサイシンを摂取すると、アドレナリンという物質が分泌される仕組みになっていて、

これが脂肪分解酵素の働きを活発化させると言われています。

ですので、より脂肪が燃焼されやすくなることで、ダイエット効果も期待できますネ!

ダイエット効果という点では、動物性油脂の多い市販のルウよりもスパイスで作るカレーをオススメします。

 


ちなみに。

調査によると”インド人の認知症発症率がアメリカ人の4分の1”というデータがあるそうで。 

これもカレーパワーなのでしょうか?!

 


【パレオなポイント】

・スパイス

・ココナッツミルク

*後日詳細を記載します!


【実食レビュー】

最近、ココナッツミルクを使ったスパイスカレーに、完全にハマっているのですが、

お魚カレーを食べたいと思いまして、これまた大好きなマダラで、チャレンジしてみました!

赤唐辛子や刺激的なスパイスで一口食べるだけで、じんわりと汗が出てきましたが、

ココナッツミルクの円やかさが絶妙で、何度も食べたくなる味わいでした♪

辛いものがあまり得意ではないのですが、なんでしょうね、この求めてしまう感じは。笑。

 


マダラの臭みはどうかしら?と、気になるところでしたが、全くありませんでした。

やっぱり、炒める前の下処理、下味は大事ですね!

タラの身も固くならず、とても食べやすかったですし、

蛋白なので味の強いスパイスカレーに合うなぁって思いました。

白身のお魚、オススメです♪

 


ナスや、パプリカも食べ応えのある大きさにカットしたのですが、

小さくカットするよりも、これくらいの方が、カレーをしっかりキャッチしてくれますし、、

お野菜食べたぞー!の満足感もあって、このカレーには断然合っているような気がしました!

 


もう少し辛さを抑えたいわ、という方は、ココナッツミルクを少し多めに調整したり、

レモンを軽く搾ってもいいかもしれません。

お好みの辛さを是非見つけていただけたらと思います!