母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

鶏ササミのラタトゥイユ 《パレオ肉レシピ》

母ペンです。

 

実はわたし、寝つきも寝起きも良いのが自慢です。

 

息子と父ぺんもベットに入って5秒。驚くほど寝つきは抜群!

 

そして寝起きは、、、毎朝大変です!!

 

 

【鶏ささみのラタトゥイユ

f:id:Osapen:20181111104332j:plain

たっぷりのゴロゴロ野菜をトマトで煮込んだラタトゥイユを、鶏ささみと合わせた

お腹も満足のアレンジメニューです♪

 

 

【材料】2人分

 

・地鶏のささみ...2本

・ナス…1/2本

・ズッキーニ…1/2本

・パプリカ…1/2個

・タマネギ…1/2個

・トマト…1個(ミニトマト3個)

・オーガニックトマトピューレ...大さじ5

・水…大さじ3

・ニンニク…1かけ分

・ローレル...1枚

・エクストラバージンオリーブ油…大さじ1

・オーガニックソルト...適量

・オーガニックペッパー…適量

 🌿あれば天然ハーブ(バジル、パセリ、オレガノ・タイムなど)

 

【作り方】

(1)ズッキーニ、パプリカ、ナス、タマネギ、トマトは全て2cm角ほどに大きさを揃えて切ります。

 

(2)ニンニクは潰しておく。

 

(3)フライパンにオリーブ油、ニンニクを弱火で熱し、香りが出たら、たまねぎ、パプリカを入れて軽く炒めます。

 

⑷たまねぎが軽くしんなりしたら、ズッキーニ、ナスを加え、軽く炒め、蓋をして5分炒め煮にする。時々、大きくかき混ぜます。

 

⑸トマトとトマトピューレ、水、ローレルを加え、汁気がなくなるまで炒めます。

 

⑹鶏ささ身は2cmほどの大きさに切り、塩、コショウで下味を付けておきます。ニンニクは薄切りにしておきます。

 

(3)フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクを加え、香りが出たら鶏ささ身を両面焼き、ラタトゥイユを加え、弱火で汁気がなくなるまで炒め煮にします。

 

(4)皿に盛りお好みでバジルをのせて完成です。

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

youtu.be

 

★美味しく作るコツ

・鶏ささみの水分を拭き取ります。

→ お肉の臭みを取り除きます。

 

・鶏ささみの筋を取り除きます。(気にならない場合は、そのままでも。)

→ お肉が縮むのを防ぎます。

→ 口に入れた時に気になる場合があるため。

 

★作り置きについて

翌日のお弁当のおかずや、朝ご飯になります。

(時間が無い場合は、前日に焼いておいて、翌日温めるだけ)

 

 

【こういう方にオススメ!】

 

・睡眠の質を高めたい人

 

・お肌の調子を整えたい

 

 

鶏ささみが、高栄養・低カロリー食品であることは、ご存知の方も多いと思います。アミノ酸バランスに優れたタンパク質が、消化吸収も良く、ダイエット中の方にもおすすめですネ!

 

疲労回復や粘膜・消化器系を守る働きのあるナイアシン(ビタミンBの一種)が豊富なことも特徴で、肌や髪の健康維持や血流を促す働きにも期待ができます。

 

そして、もう一つ、鶏ささみが持っているトリプトファンという成分。

実はこれが、安心感や幸福感をもたらし、睡眠の質を高めるサポート力があると言われています!

仕事や家事に追われ落ち着かない日々では、質の高い睡眠を得たいものですね。

心地良い睡眠は、美肌への相乗効果も発揮してくれることでしょう♪

 

 

【パレオなポイント】

・エクストラバージンオリーブオイル

・地鶏

 *詳細は後日記載致します。

 

【実食レビュー】

・鶏のささみ肉をオリーブオイルでソテーして、大好きなラタトゥイユと合わせてみました!

簡単で予想通りとはいえ、さっぱりした鶏ささ身にコクのあるラタトゥイユがマッチして、とても美味しく仕上がりました!

また直ぐにでも食べたいです♪

 


ソテーした鶏ささ身に、ラタトゥイユを添えるだけでもいいと思いますが、ラタトゥイユの水分を少し飛ばしながら一緒に絡めた感じが、鶏ささ身にも馴染んで良かったのかなと思いました。

 


もちろん、ささ身以外にもムネ肉やモモ肉でも、いいですし、豚肉や白身魚でも美味しくいただけるんじゃないかと思いました。

さっそく次回のアレンジレシピで試してみたいと思います♪