母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

マリネ de 豚ヒレ肉のソテー 《パレオ肉レシピ》

母ペンです。

ペンギンでは珍しくお肉の方が好きです。

よくママ友には珍獣みたいな目で見られます。。。

 

 

 

【マリネ de 豚ヒレ肉のソテー】

f:id:Osapen:20181107083010j:plain

脂身の少ないさっぱり豚ひれ肉を、

安全でおいしく食べられるマリネにしてみました♪

 

 

 

【材料】2人分

 

・豚ヒレ肉…300g

・エクストラバージンオリーブオイル...大さじ4

・赤ワインビネガー...小さじ1

・タイム…1枝

ローズマリー…1枝

・バジル…1枚

・セージ...1枚

ミニトマト…5個

・ニンニク…1かけ分

・シーソルト...適量

・オーガニックペッパー…適量

 

・オーガニックマスタード...大さじ1/2

バルサミコ酢...小さじ1

(水分が足りない場合はお水を大さじ1〜2

    加えてください)

 

【作り方】

⑴豚ヒレ肉に塩コショウを降り、ラップに包みます。

 

⑵ラップの上から叩いて1センチの厚みにします。肉の繊維を切らないように叩きます。

 

(3)ジップロックにオリーブオイル、赤ワインビネガー、ハーブを入れ、豚ヒレ肉を入れたら空気を抜いて封をします。軽く揉み込み全体に馴染ませ、冷蔵庫で30分以上休ませます。

 

⑷フライパンにオリーブ油、ニンニクを弱火で熱し、香りが出たら、豚ヒレ肉を入れて弱火〜中火で焼きます。

 

⑸焼き色が付いたらひっくり返し、ミニトマトを加えます。豚ヒレ肉に焼き色が付いたらお皿に盛ります。この時、トマトはフライパンに残します。

 

⑹フライパンにマスタードバルサミコ酢を入れてかき混ぜ、豚ヒレ肉に回しかけます。

 

*今回、豚ヒレ肉は3時間ほど冷蔵庫で休ませました。前日からでも大丈夫です。

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

youtu.be

 

★美味しく作るコツ

・豚ひれ肉は叩いてから下ごしらえします。

→お肉が柔らかくなります。

 

・お肉は弱火で焼きます!

→マリネにするメリットは低温調理が可能になること。これにより、お肉がより安全に食べられます。

 

・タイム、ローズマリー、バジル、セージなどのハーブが無いときはローレルでも代用できます。

→どこでも手に入る手頃なハーブ、それがローリエ!!

 

★作り置きについて

翌日のお弁当にも使えますね。その時に卵でとじて食べても美味しいです。

マリネなので、冷蔵庫保存でしたら3日はまず問題ないでしょう!

 

【こういう方にオススメ!】

 

・最近お疲れたわーと嘆いてる

・安全にお肉を食べたい人

 

マリネはお肉の炭化によるガン発症リスクを抑える効果が期待でき、より安全にお肉を食べられます♪

 

【パレオなポイント】

・マリネ液

・ハーブ

*詳細は後日記載いたします。

 

【実食レビュー】

ヒレ肉でマリネに挑戦してみました。

ちょっとパサつきがちなヒレ肉がしっとりジューシーになっていたのには驚き。

レシピでは30分以上と書きましたが、今回は3時間ほど冷蔵庫に置いてみました。

30分と3時間で違いがあるかは今度実際にやってみて調べてみますね!