母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

スパイシーグリーンカレー 《パレオ肉&野菜レシピ》

母ペンです。

比較的寒いペンギン大陸ではホットな料理が重宝します。

今日は身体を温めたいときに役立つパレオなカレーの作り方をご紹介♪

 

 

 

【スパイシーグリーンカレー

f:id:Osapen:20181103080057j:plain

 一口食べると目が覚めるような美味しさ♪

まろやかな口当たりで、程よく辛く、一度食べたら癖になってしまう味です♪

是非ご賞味あれ!!

 

 

 

【材料】2人分

 

鶏もも肉(地鶏皮なし)...1枚

グリーンカレーペースト(スパイスのみ使用のもの)...70g

・たまねぎ...半分

・なす...1本

・パプリカ...赤、黄 各1/4個

・おくら...3本・ココナッツオイル...大さじ1

・ココナッツミルク(無添加のもの)...200ml

・シーソルト(粗塩)...少々

・ブラックペッパー...少々

・タイム(あれば)...1枝

イタリアンパセリ(あれば)...1枝

 

 

*鶏肉は地鶏で皮なしを使用するのがおススメ!(脂質を抑えるため) 

 

【作り方】

1.鶏もも肉を一口大に切ります。

 

2.たまねぎはくし形、なす、パプリカは乱切り、おくらはヘタとガクを切り取ります。

 

3.大きめで深めのフライパン(お鍋)にココナッツオイルを入れて熱して、グリーンタイカレーペーストを入れて香りが出るまで弱火で炒めます。

 

4.鶏もも肉、たまねぎを加えて炒めます。

 

5.ココナッツミルクを入れて混ぜたら、蓋をして弱火〜中火で10分ほど煮ます。

 

6.なす、パプリカ、おくらを加えて全体を混ぜたら蓋をして更に10分ほど煮込ます。

 

7.タイムとイタリアンパセリを加え、シーソルトとブラックペッパーで味を整えたら完成です。

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

www.youtube.com

 

★美味しく作るコツ

・グリーンペーストを先に炒めましょう!

→スパイスの香りがよく引き立ちます。

 

・野菜は、大体の大きさを揃えてカットします。

→火の通りを一様にできて、焼き加減のムラがなくなります。

 

・火加減は中火にしましょう

→ペーストが焦げやすいので、強火にすると味が落ちてしまう可能性があります。

 

【こういう方にオススメ!】

・美容や健康が気になる人

・燃焼作用向上によるダイエット効果

 

グリーンペーストのスパイスに含まれるカプサイシンによる発汗作用で、脂肪燃焼を助けてくれます。なので冷え性対策にも効果的です。

 

ココナッツミルクは必須脂肪酸を含んでいて、高エネルギーで消化に良いので、エネルギー補給や老化防止にもつながりますね

 

 

【パレオなポイント】

・グリーンペースト(添加物なしのスパイスのみ)

タイチョイス グリーンカレーペースト 110g ×2セット
 

・ココナッツオイル

・ココナッツミルク

 

【実食レビュー】

スパイシーグリーンカレー食べてみました!

これは癖になる美味しさ!!定期的に食べたくなる味ですね。

 

ココナッツミルクの独特な香りが気になるかな、と思っていましたが、完全に消えていて、全然気にならなかったです。これならココナッツミルクが苦手な人でも問題なく食べれそうな感じ。

 

日本のカレーというよりも、エスニックなカレーの味に近く、ただ、普段外で食べるエスニックカレーよりも数段食べやすくて、まろやかな味わいでした。

これは本当におすすめの一品です!ぜひとも一度は作るべき!!

 

オーガニックなペーストではあとレッドペーストとイエローペーストもあるので、これも今度試してみたいところ!