母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

グリーンバナナ奮闘記④

この奮闘記はグリーンバナナを使ったパレオパンケーキを製作するのに最適な調整を探すべく、色々悪戦苦闘した日々の模様を記したものパート④です。

初めての食材に戸惑ったり、失敗したりと苦労しておりますが、実際にグリーンバナナを使用してパンケーキを作ろうとしている方々の一助になればと思っております。

 

さて前回は、エキストラバージンオリーブオイルでパレオパンケーキを焼いてみる所まで行きました!

今回は焼き時に使うオイルを、『ココナッツオイル』と『ココナッツギー』に変えてみて、それぞれに味の違いが出るか試してみようと思います!

 

少しグリーンバナナから遠ざかりますが、これも私的な「ベストパレオパンケーキ」追求のための必要な過程と思って、めげずに調査してまいります!!

 

さて早速パート③の残りの生地を使って、ココナッツオイルで焼いてみることに!

使用したココナッツオイルはこちら↓

f:id:Osapen:20181220145645j:plain

 

大きさも同じように、フライパンに生地を流し込みます。

f:id:Osapen:20181218072127j:plain

 

 

焼き色が付いてたところで、ひっくり返して裏面も焼きます。

ココナッツオイルだからなのか、香ばしさが増してる感じがします!

また、ベーキングパウダーの効果なのか、焼き途中は、思っていたより厚みがあります。 

f:id:Osapen:20181218073349j:plain

 

画像はありませんが、フライパンには蓋をしてしばらく待ちます!!

 

出来上がりです。↓

f:id:Osapen:20181218102018j:plain

 

中はこんな感じ。

生地を変えていないので、エクストラバージンオリーブオイルで焼いた時と同じです。

 

f:id:Osapen:20181218102213j:plain

 

こちらも、グラスフェッドバター有機はちみつで、半分ずつ食べてみることに。

 

f:id:Osapen:20181218102335j:plain

 

こちらもやっぱり軍配は、はちみつに!

はちみつが美味しくて食べているような気もしてきました。笑。

 

エキストラバージンオリーブオイルに比べて、格段に風味は良くなりますね!

オリーブオイルかココナッツオイルかどちらかを選べと言われたら、私なら確実にココナッツオイルを選びます!

 

ただ、なんといいますか、オリーブオイルの時もそうだったのですが、バナナの味が感じられません。

味よりも栄養素の摂取、そういうものなのかもしれませんが、折角ですので、美味しいく食せるように、まだまだ奮闘していきたいと思います!!

 

 

 

ということで、次は生地は同じで、ココナッツ・ギーで焼いてみました!

ココナッツ・ギー、個人的にはとても好きです。

f:id:Osapen:20181218102401j:plain

 

フライパンに流し込んで、同じように焼きます。

f:id:Osapen:20181222144236j:plain

 

 ひっくり返して、

f:id:Osapen:20181218072154j:plain

 

出来上がり!

f:id:Osapen:20181218072233j:plain

 

 

あとはお味の方ですね。

ココナッツオイルと、大きな差はあまり感じられませんが、香ばしさが増して、少し食べやすくなりました!

パレオパンケーキのオイルのおすすめ順は、暫定ですが、

ココナッツギー>ココナッツオイル>オリーブオイル

といった順番になりそうです。

 

現在のところ、食べ方としてはバターよりもハチミツが合いますね!

 

まだまだパレオパンケーキの美味しさ追求の旅路は続きそうです!!

 

奮闘記も頑張ります!!