母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

パレオウスターソース《パレオドレッシングレシピ&和食パレオレシピ》

【パレオウスターソース

f:id:Osapen:20181206173210j:plain

円やかで味わい深い、無添加ウスターソースです。

 

 

【材料】

・水...500ml
・出汁(無添加)...500ml
有機りんご酢(甘味料香料不使用)...100ml
・レモン汁(無添加)...大さじ1
・トマトピューレ(100%オーガニック)...200g
しょっつる...大さじ1
・天然塩(シーソルト)...15g

 

野菜
・りんご...1個(すりおろし1/2個、いちょう切り1/2個)
・トマト...200g(1㎝角切り)
・玉ねぎ...1個(すりおろし1/2個、みじん切り1/2個)
・にんじん...140g(すりおろし1/2個、いちょう切り1/2個)
・にんにく...10g(1片くらい、すりおろし)
・生姜...10g(すりおろし)
・セロリ...1/2本(1㎝角切り)

 

香辛料(有機、オーガニック、小麦粉不使用)
クローブ...小さじ1/3
ナツメグ... 小さじ1/3
・シナモン... 小さじ1/3
コリアンダー...小さじ1/3
・クミン...小さじ1/3
ガラムマサラ...小さじ1/3
・セージ... 小さじ1/3
・オーガニックブラックペッパー... 小さじ1/3
ローリエ...3枚
ブーケガルニ...適量(タイム、ローズマリーがあれば、ブーケガルニの代用に)
・とうがらし...1本(もしくはカルダモン)

 

 

【作り方】

1. りんごとにんじんは、半分をすりおろし、半分をいちょう切りにし、セロリとトマトは、1㎝角切り、玉ねぎは、半分をすりおろし、半分をみじん切り、にんにくと生姜は、すりおろします。
※りんご、にんじん、玉ねぎは、半分ずつ分けずに、全部すりおろし、全部カットでも大丈夫です。

2. 鍋に、1と出汁、トマトピューレ、香辛料を全て入れ、強火で沸騰させたら弱火にし、時々かき混ぜながら1時間~1時間半ほど煮込みます。
※途中、水分が少なくなってきたら数回に分けてお水を足します。
※大きいお鍋があれば、最初に出汁と水を全部入れても大丈夫です。
※出来上がりの量が少ないこともあり、作りやすい量にしましたが、少量、もしくは小まめに作られる場合は、半分量でお試しいただけたらと思います。

3. 水分が、全体の2/3量くらいまでに減ったら、りんご酢しょっつるを加え、更に30分ほど煮込みます。

4. 天然塩を加え、全体に馴染ませたら、火を止めて蓋をし、そのまま一晩寝かせます。
※さらさらのウスターソースがご希望の場合は、塩を少し多目にしてください。

5. 密封性の高い容器に移し、更に1~2日常温で寝かせます。
※容器は煮沸消毒されることをオススメします。

6. ローリエブーケガルニを除いて、布巾で濾したら、フライパンやお鍋でお好みの濃度に煮詰めます。
※ミキサーでピューレ状にして濾してもOKです。
※強く煮詰めると、中濃ソースになります。
※野菜の絞りかすは、別のお料理(スープ、肉団子、ふりかけ等々)に使用できます。
※辛口甘口など、お好みでスパイス量を調整してください。

 

★実際の作り方はこちらを参考にどうぞ↓

youtu.be

 

 

★美味しく作るコツ

・長時間沸騰させない。
→ スパイスの香りを残すため

 

 

【こういう方にオススメ!】

・いつまでも若々しくいたい方
・ダイエット効果を期待したい方
・保存料、着色料など食品添加物が気になる方

 

ウスターソースは300年ほど前にイギリスで生まれたソースを、日本人が改良した日本独自のソースで、
海外では、日本のように簡単に手に入れることが難しいため、自作することが多いようです。

ウスターソースの原料は、野菜や果物、香辛料やピューレなどで、ビタミンやミネラル、βカロチンが豊富なため、食欲不振や消化不良の改善のほか、活性酸素を除去して老化を防いだり、がんの発生を抑制してくれる効果もあると言われています。

体の水分を維持する、神経や筋肉細胞の活動を高める、糖尿病の予防改善、体内での鉄の利用を高める、貧血予防、血をつくる、皮膚や粘膜を正常にする、鉄の吸収を高める、むくみを解消する、などなど、実は様々な効果が期待できる万能ソースなのです!

 

更に最近の研究では、カルシウムやマグネシウムなどの吸収を促したり、血糖値の急激な上昇を抑える効果も認められているそうです。

 

今回は数種類のスパイスを使用しましたが、食材に豊かな風味を加えてくれるだけではなく、たいていのハーブやスパイスには健康増進効果があるそうで、ガンや糖尿病、心臓病といった、命に関わるような重大な病気の予防につながる効果も期待できるとか。
普段のお食事に取り入れながら、心身共にパワーアップできたらいいですよね!

 

市販のソースには、糖類(砂糖、ぶどう糖)、アミノ酸液や発酵調味料(米、とうもろこし)カラメル色素、甘味料(甘草)、香辛料抽出物(一部に大豆含む)が使用されているものもありますので、気になる方にはオススメできるかなと思います。

 

 

【パレオなポイント】

しょっつる
・ハーブ&スパイス

・エクストラバージンオリーブオイル

 

秋田しょっつるハタハタ100%
  

 

[http://

:embed:cite]

 

 

 

【実食レビュー】

お、お、おいしいー♪
時間は掛かりますが・・。
それなりに掛かりましたが・・。
この為の手間だったのね!と思える、納得のウスターソースが出来上がりました!

野菜や果物の味わいが感じられて、なんとも円やかなソースに仕上がりました!
買ったものよりも断然美味しいような・・・。自画自賛です。笑。
でもホントに最近一番のお気に入りになりました♪

最初は、本当にウスターソースになるのか不安もありましたが、ちゃんとウスターソースになるのです。
途中から、完全にウスターソースの香りがキッチンに漂って、出来上がりがとても待ち遠しく、楽しみでした♪

今回のウスターソースは、比較的、お塩の量が少ないレシピになるかと思いますが、塩分の取り過ぎに注意しながら、活用したいですね。
保存料、着色料など無添加なので、食品添加物が気になる方にもオススメできるかなと思います。


煮詰める前はサラサラしているので、少しアレンジして、お醤油の代わりに使えそうな感じなので、試したらまたご紹介させてただきます!