母ペンのパレオクッキング♪

おさないペンギンの母、母ペンによるパレオ料理の紹介ブログ♪

グリーンバナナ奮闘記②

この奮闘記はグリーンバナナを使ったパレオパンケーキを製作するのに最適な調整を探すべく、色々悪戦苦闘した日々の模様を記したものです。

初めての食材に戸惑ったり、失敗したりと苦労しておりますが、実際にグリーンバナナを使用してパンケーキを作ろうとしている方々の一助になればと思っております。

 

さて、前回はグリーンバナナを購入して、初のグリーンバナナを使ったパレオパンケーキを作ってみました!

 

前回の反省としては、グリーンバナナの固さに面をくらって、そのままアワアワして調理した結果、フードプロセッサーにかけるまでにとんでもなく時間がかかったことが1番の反省点でした。

 

そのため今回は、グリーンバナナを茹でて皮の剥きやすさ&柔らかさを出してみることに!

f:id:Osapen:20181217134932j:plain

そもそもこの茹でるアイディアは、何か方法は無いか探した結果、こちらのグリーンバナナパンケーキのダイエット効果が結構いい感じ | パレオな男を参考にさせていただきました!

 

こちらのブログでは茹で時間については記載されていなかったので、取りあえず10分ほど茹でることに!

 

皮付きを丸ごと茹でるのですが、バナナが大きいため、大きめのフライパンを使いました。

多分普通にコンビニで売ってるバナナの1.5倍はあります!大きいですよね!!

 

さて早速茹で始めて、5分を過ぎたあたりから皮が変色してきましたので、ひっくり返して茹で続けてみました!

 

バナナを茹でるのは新鮮な気持ちですね!

いつも剥いて食べるのが殆どですから。

 

今回は皮の黒い変色が気になったので、取り敢えず茹で時間は10分で終了する事にしました!

 

茹で時間に関しては、また何回かトライして最適な茹で時間をお伝えできるようになればと思っております。

今はとにかく実験の記録的なものだと思って読んでいただけると嬉しいです。

 

さてこれが10分後の茹で上がりのグリーンバナナになります!

 

f:id:Osapen:20181217135032j:plain 

黒くなってますよね!!

このまま皮を剥こうと試みましたが、茹でてもまだ硬い!

 

茹で時間が足りないのか、それともそもそもこういうものなのかよく分からないですが、とにかく普通のバナナのように素手で皮をスルッと剥けないので、包丁で先端を切ってみました。

 

・・・が、まだ簡単に剥けない!

 

f:id:Osapen:20181217135653j:plain

仕方なく上から下まで、縦に1本切り込みを入れてみたところ、バナナの形が崩れることなく、剥くことができました。

 

f:id:Osapen:20181217135756j:plain

バナナの皮が、こんなに硬いものとは・・。

 

さて、上述のブログに書いてあった通り、1度ラップに包んで、冷蔵庫で冷やしてみます!

f:id:Osapen:20181217200758j:plain

続きはまた明日!

焼く所まで頑張ってみます!!